sinnrou.png
診療開始15分前より受付を開始します。
木曜日午後の小児科は予防接種・健診のみです。
休日:日曜日・祝日
訪問診療を受けられている患者さんに対する電話・往診対応は24時間365日行なっています。

総合内科・気管支喘息・アレルギー科

ほぼすべての病気を対象としています。臓器別の枠に縛られず、広くあらゆる健康問題に対処します。患者さんのニーズに合わせ、また心のケアにも配慮して全人的な医療を提供することを目標と考えています。どの科の病気か分からない、問題点が幾つもありどの科で対処してもらえるか分からないときはご相談下さい。アレルギー性鼻炎や気管支喘息などのアレルギー疾患の診断・治療も得意としています。

循環器内科

米国循環器科専門医である伊藤大樹医師が担当します。伊藤大樹医師は米国で内科と循環器科の臨床トレーニングを行いました。トレーニング終了後は米国で循環器科専門医スタッフとして患者さんの診療を行なっていました。検査・治療の適応を重視した世界標準の医療を提供するよう心掛けています。病歴・理学所見・非侵襲的検査[心電図・心臓超音波検査・運動負荷検査など]を重視し、心臓カテーテル検査などの侵襲的検査は本当に必要な時のみ行います。狭心症・心筋梗塞・弁膜症・心不全・不整脈などの心臓病のみでなく、頸動脈狭窄症・腎動脈狭窄症・鎖骨下動脈狭窄症・下肢閉塞性動脈硬化症などの末梢血管病の診断・治療も得意としています。また、高血圧症や高コレステロール血症の治療など心臓病・末梢血管病の予防にも力を入れています。

老年内科

illust4020thumb.gif ご高齢の方は多くの病気をかかえていることが多く、病気の診断・治療のみを目的としてもその後の生活の質がよくなるとは限りません。検査に苦痛を伴ったり、また治ることがあまり期待できない病気もあります。当科では1つ1つの臓器に注目して診断・治療を行うのではなく、患者さんが活力ある生活ができるように、予防・治療・介護に至るまでの問題を取り上げ総合的に対応します。また、ケアマネージャー・訪問看護ステーション・介護事業所とも連携し包括的ケアを提供します。当院には強力な在宅医療チームのバックアップがありますので、必要があれば外来診療から訪問診療へ移行することも可能です。また、伊藤新一郎医師と伊藤大樹医師は福岡市東区の認知症相談医です。福岡市の認知症サポート医や認知症疾患医療センターとも連携しております。認知症の初期段階で適切なケアを受けることで進行を遅らせることができますし、原因によっては治るものがあります。「最近 物忘れが多い」「何度も同じことを行ったり、尋ねたりする」など、ご家族で「認知症かな?」と思われることがあれば早めにご相談下さい。

小児科

小児科では地域のかかりつけ医を目指し、小児の病気全般を診ています。必要に応じ2次病院への紹介をスム―ズに行うことも大切な事と考えています。伊藤瑞子先生と高松先生が連携をとりながらほぼ1日毎に外来を担当しています。病気の事だけでなく、子育てについてのお悩み等についてもご相談下さい。スタッフ一同、お子様のみならずご家族の皆さまより信頼をいただけるよう頑張りたいと思っています。

当院では地域で緩和ケアを必要とする患者さんやご家族のために、2012年4月より緩和ケア外来を始めました。がんなどの病気になると、患者さんやご家族には様々な「痛みや苦しみ」が生じます。それは、痛みや吐き気といった体の症状 (身体的苦痛) のみでなく、心の落ち込みやイライラ (精神的苦痛)、仕事の心配や経済的な悩み (社会的苦痛)、そして「もう生きる意味がない」といったスピリリュアルな訴え (スピリチュアルペイン) かもしれません。こういった「痛みや苦しみ」を、それぞれの患者さんやご家族に合った方法で取り除いたり和らげるたりすることを「緩和ケア」と呼びます。「緩和ケア」は当院の医師・看護師のみでなく、必要に応じて地域のケアマネージャー・薬剤師・訪問看護師などと協力して提供していきます。当院ではホスピスケアのみでなく、がん診療連携拠点病院や地域の専門病院で抗がん化学療法などを行なっている患者さんも対象に緩和ケア (非ホスピス緩和ケア) を行なっています。緩和ケア外来に通院されている患者さんに対しては、24時間365日電話・往診 (必要時) 対応します。

煙外来

タバコを吸う患者さんは医学的に「ニコンチン依存症」と呼ばれます。つまり、喫煙とは単なる精神依存ではなく、ニコチンという物質に対する薬物依存症なのです。禁煙外来ではカウンセリング ( 認知行動療法) と薬物療法 (バレクレニンという内服薬やニコチンパッチを使用) を組み合わせて治療を行います。禁煙を考えている方はご相談下さい。

内科健診:内科では福岡市特定健診 (よかドック) と企業健診 (入学時・入職時健診を含む) を行っています。よかドックは福岡市国民健康保険加入者で40歳以上の方が対象です。また30 - 39歳の方で、職場等で健康診断を受ける機会がない方は よかドック30 を受けることができます。

小児科健診:小児科では10カ月健診 (公費) を行っています。 ご希望に応じ、7カ月健診や1歳健診も行います。

illust4090thumb.gif 内科・小児科ともに各種予防接種を行なっています。予防接種は基本的にいつでも可能ですが、院内での感染を防ぐため小児科では木曜日午後に予防接種・健診のみの外来 (発熱・咳などの症状を伴う患者さんは受診できません) を行なっています。水痘・風疹・おたふくかぜ・ロタウイルス・破傷風・A型肝炎ウイルス・B 型肝炎ウイルス・高齢者肺炎球菌に対するワクチンについては予約が必要ですので、あらかじめ電話でご予約ください。何か不明な点があれば電話でお問い合わせください。