外来診療

※休日:日曜日・祝日

受付時間は診療開始15分前から診療終了30分前までです。木曜日午後の小児科は一般外来と予防接種・健診外来を待合室・診療室を別にして小児科医2名体制で行っています。
当院小児科へ通院中の患者様へは24時間電話相談を受け付けています。
訪問診療を受けられている患者さんへの電話・往診対応は24時間365日行なっています。

小児科外来

小児科では、地域のかかりつけ医を目指します。こどもと同じ視線で会話し、わかりやすい診療を心がけます。内科と連携し、ご家族での受診が可能です。
高度専門医療機関と連携し紹介をスム―ズに行うことも大切な事と考えています。
男女の小児科医が常勤しており、病気のことだけでなく、子育てなどのお悩みについてもご相談ください。 当院小児科通院中の患者様は24時間電話相談が可能です。
また、外来通院が困難な方には、在宅診療を行い24時間往診対応を行います。

腎臓小児科

腎臓小児科では、夜尿症やこどもの腎・泌尿器の病気を専門としています。おねしょが治らない、尿が近い、健康診断で血尿やたんぱく尿を指摘された等の尿に関するお悩みについて気軽にご相談ください。また先天性腎尿路疾患や慢性腎炎やネフローゼ症候群などの慢性腎臓病も高度専門医療機関と連携して診療を行います。

各種予防接種を行なっています。予防接種は木曜日午後に予防接種・健診のみの外来 (発熱・咳などの症状を伴う患者さんは受診できません) を行なっています。水痘・風疹・おたふくかぜ・ロタウイルス・破傷風・A型肝炎ウイルス・B 型肝炎ウイルス・高齢者肺炎球菌に対するワクチンについては予約が必要ですので、あらかじめ電話でご予約ください。

小児科健診

小児科では10カ月健診 (公費) を行っています。ご希望に応じ、7カ月健診や1歳健診も行います。

内科診療

ほぼすべての病気を対象としています。臓器別の枠に縛られず、広くあらゆる健康問題に対処します。患者さんのニーズに合わせ、また心のケアにも配慮して全人的な医療を提供することを目標と考えています。
どの科の病気か分からない、問題点が幾つもありどの科で対処してもらえるか分からないときはご相談下さい。アレルギー性鼻炎や気管支喘息などのアレルギー疾患の診断・治療も得意としています。

• 総合内科
  • 気管支喘息・アレルギー科
  • 循環器内科
  • 呼吸器内科
  • 老年内科
  • 禁煙外来

予防接種は基本的にいつでも可能です。水痘・風疹・おたふくかぜ・ロタウイルス・破傷風・A型肝炎ウイルス・B 型肝炎ウイルス・高齢者肺炎球菌に対するワクチンについては予約が必要ですので、あらかじめ電話でご予約ください。

内科では福岡市特定健診 (よかドック) と企業健診 (入学時・入職時健診を含む) を行っています。よかドックは福岡市国民健康保険加入者で40歳以上の方が対象です。また30 - 39歳の方で、職場等で健康診断を受ける機会がない方は よかドック30 を受けることができます。

がんなどの病気になると、患者さんやご家族には様々な「痛みや苦しみ」が生じます。それは、痛みや吐き気といった体の症状 (身体的苦痛) のみでなく、心の落ち込みやイライラ (精神的苦痛)、仕事の心配や経済的な悩み (社会的苦痛)、そして「もう生きる意味がない」といったスピリリュアルな訴え (スピリチュアルペイン) かもしれません。こういった「痛みや苦しみ」を、それぞれの患者さんやご家族に合った方法で取り除いたり和らげるたりすることを「緩和ケア」と呼びます。 「緩和ケア」は当院の医師・看護師のみでなく、必要に応じて地域のケアマネージャー・薬剤師・訪問看護師などと協力して提供していきます。当院ではホスピスケアのみでなく、がん診療連携拠点病院や地域の専門病院で抗がん化学療法などを行なっている患者さんも対象に緩和ケア (非ホスピス緩和ケア) を行なっています。 緩和ケア外来に通院されている患者さんに対しては、24時間365日電話・往診 (必要時) 対応します。